シーコング店長ブログ

シーコング各店より毎日お得な情報をお届けいたします。


f:id:SEAKONG:20181205180050j:plain

篠崎店ノーズライディング

 

こんにちは、篠崎店の渡辺です。

篠崎店にご来店されるお客様の中にも、いまよりももっとノーズライディングがしたいとお話しされる方がいらっしゃいます。

やはり、ロングボードの醍醐味のひとつでありますノーズライディングですので、

皆様のイメージするノーズライディングが1日でも早く完成するようにじっくりご相談に乗らせていただいております。

 

ノーズライダーに必要な要素としましては、以下のようなことが挙げられます。


・ボードが長いこと
・ボードが重いこと
・ロッカーが少ないこと
・テールロッカーがあること
・テール幅が広いこと
・ボードのアウトラインができるだけ平行であること
・ノーズコンケーブがあること
・レールが丸く分厚いこと


しかし実際にこれらの要素をそろえてしまうとボードは重く、動かなくなります。
(ノーズライダーには動かなくて思いボードのほうが向いているとい うことです)

そのようなボードはノーズライディングだけをとってみると優れているのですが、実際のサーフィンでは波のサイズもマチマチ、テイクオフも速いに越 したことがなく、波のブレイクが速ければボードにはスピードが必要で、不規則なビーチブレイクではボードのコントロール性も重視しなければなりま せん。

 

下記にて、ノーズライディングをしやすいボードを軸に紐づけして他のボードもピックアップしてみました。

 

◇もしノーズライディングに徹したいのなら…

ダノー/ノーズグライダー

f:id:SEAKONG:20181010190711p:plain


ウェーバー/プレイナー

f:id:SEAKONG:20181010191618p:plain


エルモア/ホットドッグ

f:id:SEAKONG:20181010191640p:plain

 


◇さらに、コントロール性も少し重視したいなら…

サーファビリー/BANG BANG・ジャレッドメル・ワトゥシ

f:id:SEAKONG:20181010192148j:plain


エルモア/サムズクラブ・ステップデッキ(体格の良い方にはスーパーグライドも※ノーズコンケーブ入りなんで!)

f:id:SEAKONG:20181010192532j:plain


クリーム/カリフォルニアン・フラワー・プレイデート

f:id:SEAKONG:20181010192900j:plain

 

ダノー/オールドプレジャー

  f:id:SEAKONG:20181010193945p:plain


 ノーズライディング、コントロール、テイクオフすべてのバランスを考慮したいなら…

・クリーム/ファットキャット

f:id:SEAKONG:20181010194053p:plain


ウェーバー/スタイリスト・パフォーマー

 

 f:id:SEAKONG:20181010201617p:plain

f:id:SEAKONG:20181010194348p:plain


ハーバー/プランティン

 f:id:SEAKONG:20181010194609p:plain


いかがでしょうか!?

ノーズライドに興味のある方、ご自身の思い当たる上記のいずれかのボードを選んでいただけましたら、いまよりもさらにサーフィンが充実して楽しくなるのではないでしょうか。

実際にボード選びの中では、今お持ちのボードのラインナップによったり、
体格によったり、よく行く海のコンディションによったりしてしまうので一概には言えませんが、ぜひ参考にしてみてください。

 

スーパースター達のようなノーズライディングを絡めたスタイリッシュなライディングが目指すところですね!

LANSWELL TRAILER from SEAKONG on Vimeo.

 

 

 


シーコング篠崎店
住所:東京都江戸川区新堀1-28-1
電話番号:03-6638-8090
営業時間:10:00-20:00
定休日:なし(年末年始、冬季休業を除く)

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////