シーコング店長ブログ

シーコング各店より毎日お得な情報をお届けいたします。


f:id:SEAKONG:20181205180050j:plain

初めてのシングルフィンロングボードのオススメ

こんにちは。

大阪店 中野です。

 

 

昨日は、台風の影響でお店を早めに閉めてしまい大変申し訳ございませんでした。

 


夕方以降、私鉄各線は運休が相次いでいましたが、おかげさまで、19時の終電ギリギリに乗ることができ、無事帰路に着くことができました。

 


一夜明け、ワタクシの家の周りも土砂崩れ等が発生しており、朝から電車の運休も継続しておりました。

 


道路の混雑も予想されるため、今日は早めに車で出勤してきた次第であります。

 

海の方は、台風の影響等により、落ち着かなさそうですが、くれぐれも事故やケガなどないようにお過ごしくださいませ。

 

 

 

 

 

話しは変わりまして、お店でこんな本を見つけました!!

 

f:id:SEAKONG:20180824160630j:plain


NALUから以前に発売された「ロングボードレッスン119」です。

 

パドルのコツ~テイクオフのコツ~ターンのアドバイスなど色々な内容で書かれているいわゆるロングボードの教則本的な本です。

 

これを読んでいるとふと昔を思い出しました。

 

 


私事ですが、最初サーフィンを始めた時、私は、ショートボードから始めました。


四国は生見海岸によく通っていました。


海には通っていたのですが、全く立てず2年ほどが過ぎました。

 

次に、流行っていたパフォーマンス系のロングボードに乗り換えました。
ロングボードなら立てると思ったのです。

 

立てるようにはなったんですが、どうしても波に置いて行かれることが多く、同じポイントで乗っているロングボーダーの人は、簡単に波をキャッチしてとても楽しそうです。


一方、波に置いて行かれる私はもうガムシャラです。これでもかってぐらい腕を回します。それでも、先ほどの方は、少しのパドルだけで、いとも簡単に波をキャッチします。

 


何が違うのかと思い、意を決してその方に質問したところ、

 


『ニイちゃん、こんな小波で、そんな軽い板やったらあかんで。ワシみたいに、シングルフィンやないとあかんで。』

『それに、ロングボードでそんなガムシャラに乗っとったらあかんで。もっと優雅に乗らんとな。』っと答えが返ってきました。

 


当時は『????』だったので、意味も分からず『へぇ、そうなんや!』ぐらいで聞き流してしまいました。

 


それでも相変わらず、パフォーマンス系のロングボードに乗り続け、ガムシャラサーフィンを続けていたのです。

 

 


ある日、音楽マニアの先輩から

『ジャパニーズモーターズっていうカッコいいバンドおるで』

『しかもヴォーカルの奴はサーファーらしいわ』っと教えてもらいました。

 


はい、ヴォーカルはアレックスノスト、その人だったのであります。


その時は、ただただ『ジャパニーズモーターズ』の音楽に魅せられて、車でよく聴いていました。

 

 


しばらくして、アレックスノストのサーフィンの映像を見る機会があり、そのライディングに度肝を抜かれました。


まさに『何じゃこりゃっ!!』でした。

 


それまで、ハイパフォーマンス系のロングボードの映像しか見ていなかった私にとっては、まさに晴天の霹靂。

 

『カッコイイ!!』ただただそれだけでした。

 

 

ロビンキーガルの存在を知ったこともあり

 

ほどなくして、私は最初のシングルフィンロングボードである、ガトヘロイのデスダガーを手に入れます。

 


私は、シングルフィンロングボードに乗り換えて、劇的に変化したことがあります。


そう、サーフィンが劇的に楽しくなったのです。


テイクオフが速くなり、波をキャッチする回数が増え、自分がすごく上手くなってしまったような気がして、少しカッコつけをするようになりました(笑笑)。


当時は、今ほど関西方面にはシングルフィンロングボードが少なかったので、海へ持ち運びする時でさえ、カッコつけていたような気がします(笑)。

 

シングルフィンロングボードに乗るようになってから、本当にサーフィンの乗り方が変わりました。

パドルが劇的に楽になり、適度な重量からボードも安定するようになり、沖から岸までしっかり乗り継ぐことができるようになりました。

 

今でもサーフィンは、下手っぴーですが、しっかり楽しんでおります。

早く海に行きたくてたまりません!!!

 


もし、現在ショートボードやファンボード、3本フィンのパフォーマンス系のロングボードに乗られていて、波をキャッチするのに苦労されている方がいらっしゃいましたら、ぜひシングルフィンロングボードにお乗り換えするのをオススメいたします。


劇的にサーフィンが変化し、めちゃくちゃ波をキャッチできますよ!!

パドルが楽になり、思った通りにボードが前に進んでくれます。

シングルフィンでもコントロール性は抜群ですので、ターンの練習もしっかりできます。

 

 


それでは、初めてのシングルフィンロングボードのオススメのご紹介です。

 


『クリーム』

*ファットキャット

 

f:id:SEAKONG:20180824161728j:plain


シーコングの人気No1ボードです。


テイクオフが大変速く、ボトムが若干ロールしていて、少しピンチレールになっていますので、スピード感があり、コントロール性に大変優れています。


また、ボードの反応がとても早いので、軽い体重移動だけでボードが傾いてくれますので、次なるレベルアップに最適のモデルです。


初心者や女性の方、ベテランの方にまでオススメできるマジックボードです。

これ1本であらゆるコンディションに対応できますので、一家に1本マストです!!

 

●ブランド:クリーム
・モデル:ファットキャット
・サイズ:9.2ft
・フィン:シングルBOX
・品番:CA344
・価格:¥228,000(税込)
・送料:無料

f:id:SEAKONG:20180824161801j:plain

オレンジデッキ&レール、ライトラベンダーボトム、レッドシダーダブルストリンガー、ウェイブパッチ、ボランクロス、ポリッシュフィニッシュ


●ブランド:クリーム
・モデル:ファットキャット
・サイズ:9.6ft
・フィン:シングルBOX
・品番:CA642
・価格:¥237,000(税込み)
・送料:無料

f:id:SEAKONG:20180824161816j:plain

フレッシュピンクティントデッキ、マンダリンティントボトム&レール、1インチバルサウッドストリンガー、ボランクロス、ウェイブパッチ、ポリッシュフィニッシュ

フィニッシング by ウォーターマンズギルド

 

 

●ブランド:クリーム
・モデル:ファットキャット
・サイズ:10.0ft
・フィン:シングルBOX
・品番:CA570
・価格:¥260,000(税込み)
・送料:無料

f:id:SEAKONG:20180824161833j:plain

クリアーデッキ、ギャラクシーアブストラクトボトム&レール、ウェイブパッチ、ボランクロス

ラミネート by ウォーターマンズギルド

 

ファットキャットの在庫はこちらから

 

 

こちらのボードは大阪店にて、9,2ftと9,4ft、10ftの無料試乗ボードをご用意しております。ぜひお試しください!!

 

 

 

 

では最後に、和歌山方面でファットキャットをお使いの方からのユーザーレヴューを一部掲載いたしますので、どうぞご参考にしてみてください。

 

:::::::::::::::::::
サイズ:9,4ft

サーフィン歴:10年以上

年齢:30代

性別:男性


ファットキャットに乗り換えて約一年になります。

9.0fトライフィンのオールラウンドモデルからの乗り換えで、最初は違いに戸惑いました。
が、数回海に通うとファットキャットの虜になります。

ちょっとファットキャットのコツ掴めばテイクオフの速さ、ターンのイージーさ、等々評価通りで最高のボードです。
このボードの欠点はないですね。
しいて言うなら、自分が上手くなったと勘違いしてしまう点ですかね。笑
ファットキャット以外にも数枚ボード持ってますが、結局海へ持って行って使うのはファットキャットになってしまいます。
このボードは間違いないです。

 

::::::::::::::::::::::
サイズ:9,2ft

サーフィン歴:5年以上

年齢:50代

性別:男性


サーフイン復活6年で、NSP9・2のエポキシで横に滑ってプルアウトって感じでした。ウエーバー、ファットキャットなどに乗っているサーファーのテイクオフを横目に、鬼パドルで何とか頑張ってました。

ふらりと入店して田中様の親切な説明で、おもわず9・2のFATCATを購入してしまいました。

翌日早速行きましたが、台風の影響で掘れた胸前後とあまり違いが感じられず、ちよっと後悔すら感じました。
その後メローな波で何回使用してますがいいです!テイクオフ、走り出しの安定感、ボードのコントロール。波のフェイスを楽しめます!数倍上手くなったみたいです!

70kgで9・2でも全然いけます!楽しい!買って良かった!ほんとに買ったほうがいいです!

 

 

:::::::::::::::::::::::::
サイズ:9,6ft

サーフィン歴:10年以上

年齢:50代

性別:男性


「これさえあれば何もいらない」
このキャッチコピーに惹きつけられ即購入!
小波でのんびりとグライドが楽しめればと思い10feetにしましたが、いざ乗ってみると予想に反しターンが愉しい板でフェイスを見ればアップダウンしてしまい、その楽しさは9.6feetにサイズダウンした板を再購入する程のものでした。
ファットキャットの名の如く、これならピンテールによるターンの鋭さのおかげで混雑時でも安全に楽しむ事が出来ます。

 

その他のユーザーレビューを見る!!

 

 

 

:店頭にてボード選びの参考に、シーコングの全ラインナップを網羅したこちらのカタログをお渡ししておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

f:id:SEAKONG:20180824162019j:plain

 

 

それでは週末もお待ちしておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

大阪店 中野

f:id:SEAKONG:20180824162241p:plain

f:id:SEAKONG:20180824162252p:plain

●シーコング大阪店
住所:大阪府堺市堺区寺地町東2-2-23
電話番号:072-227-5710
営業時間:10:00-20:00
定休日:なし(年末年始、冬季休業を除く)

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////