シーコング店長ブログ

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厚い波の日はグライダー,Dano入荷しました‼、藤沢店中古

Yep!の菅野です。

 

さっそくですが本日、藤沢店に入荷しました中古ボードをご紹介いたします!

 

 

  • ブランド:BIC
    ・モデル:クラシックロングボード
    ・サイズ:9,0ft
    ・フィン:2+1BOX
    ・付属品:センターフィン、サイドフィン、ハードケース、
    ・価格:¥37,800(税込)
    ・送料:¥10,000

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エポキシ製モールドボードで有名なBICスポーツ。
元欧州サーフチャンピオン、ジェラルド・ダバディは30年以上のシェイプのキャリアがあり、フランスのトップサーファーの多くのボードをクラフトするとともにBICスポーツのリサーチとデザインチームのメンバー。

オールラウンドなアウトラインはクセもなく初心者でも乗りやすそうです。
ボードコンディションはとても良く、そのままご利用できる状態となっております。

 

➡➡➡こちらのボードのご注文・お問合せはイエップ!まで

 

 

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皆さまのご利用お待ちしております➡➡➡Yep Beach Market(イェップ!)

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こんばんは。

藤沢店の新井です。

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先日からお伝えさせていただいておりました通り、今日はカリフォルニアからダノーのボードが7本入荷いたしました。
※7本のうち4本はカスタムボードです。

 

早速ですが、こちらの映像をご覧ください。

 

1960年代後半のにおこったショートボードレボリューション、そのきっかけとなったボブマクタビッシュのVボトムのライディング映像です。

オーストラリアでは1967年後半から1部のコンペティションサーファーの間で、ショートボードレボリューションのきっかけとなるボリュームダウンした今でいうミッドレングスタイプのボードに乗るサーファーが急増しました。

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中でも代表的なボブマクタヴィッシュの”PLASTIC MACHINE”それまでロングボードしか存在しなかったサーフインダストリーに衝撃を与えました。

 

ボードが短くなったことにより、よりマニューバブルなライディングが可能になり、スピードが増し、より深く、そして長く波のパワフルなセクションをサーフィンすることが可能になりました。

 

ショートボードレボリューションのきっかけとなったその”Vボトム”。

 

それをダノーが現代によみがえらせたのがこちらのダノーのVボトムです。

 

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アウトラインはノーズからテールまで幅広く、最大幅は22 1/2インチ。

厚みは3インチとしっかりとしたボリュームがあります。

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ボトム面はモデル名の通りV字形状にデザインされております。

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中々、ヴィンテージのVボトムでサーフィンできる機会は少ないと思いますが、ダノーが現代によみがえらせたこちらのボードで1967年にタイムスリップしてみてはいかがでしょうか?

めちゃくちゃかっこいいですよーーー。

 

今回入荷したVボトムはこちらの2本のみです‼


個人的にはこちらのクリアにグラスオンのボードがお気に入りです。

 

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●ブランド:ダノー
・モデル:Vボトム
・サイズ:8.6ft
・フィン:シングルON
・品番:1836
・価格:¥237,000(税込み)
・送料:無料

グレイティントデッキ、グレイオペックティントボトム&レール、レッドシダーストリンガー、高圧縮フォーム、ボランクロス

オールハンドシェープ by ダノー

ロングボードの操作性を高めることを追求していた、いわゆるトランジション期に開発されたボードです。
ロングボードのテール部分を切り落としたため、幅広いテールでもコントロール性を高めるためフィン周辺のボトムを強烈なVEEにしています。
サイズと重量からどちらかと言えばロングに近いフィーリングですが、機敏性は増しています。
幅、重量があるのでロングボードからのサイズダウンを考え、なおかつ普通のミッドレングスでは飽き足らないこだわり派の方におすすめです。

→こちらの商品のご注文・お問い合わせはこちら

 

 

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●ブランド:ダノー
・モデル:Vボトム
・サイズ:8.2ft
・フィン:シングルBOX
・品番:1833
・価格:¥240,000(税込み)
・送料:無料

クリアーデッキ、タイガーストライプボトム&レール、レッドシダーストリンガー、高圧縮フォーム、ボランクロス

オールハンドシェープ by ダノー

ロングボードの操作性を高めることを追求していた、いわゆるトランジション期に開発されたボードです。
ロングボードのテール部分を切り落としたため、幅広いテールでもコントロール性を高めるためフィン周辺のボトムを強烈なVEEにしています。
サイズと重量からどちらかと言えばロングに近いフィーリングですが、機敏性は増しています。
幅、重量があるのでロングボードからのサイズダウンを考え、なおかつ普通のミッドレングスでは飽き足らないこだわり派の方におすすめです。

→こちらの商品のご注文・お問い合わせはこちら

 

ダノーはVボトムでこんな良い波を楽しんでいるようです。

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是非一度チェックしにいらしてください。

 

その他に今回はホノルルハニーが1本入荷しております。

 

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●ブランド:ダノー
・モデル:ホノルルハニー
・サイズ:9.11ft
・フィン:シングルON
・品番:1827
・価格:¥240,000(税込み)
・送料:無料

シックな色合いがとても素敵なカラーリングです。
重量とサイズを生かし、優雅に波状をクルージングしてください。
「これぞロングボード!」という、今までにない、シンプルな爽快感が味わえます。
オレンジティントデッキ、オフホワイトオペックボトム&レール、ダブルブラックピンライン、高圧縮フォーム、3/8インチレッドシダーストリンガー、ボランクロス、グラスオンフィン
オールハンドシェープ by ダノー


ロビンキーガルの功績によって現在、スピードシェープ、グライダーが感度の高いサーファーの間でブームとなっていますが、一言でグライダーと言ってもその形状や性能はシェーパーそれぞれによって大きく違います。
ダノーの『ホノルルハニー』は他のモデル同様に20%圧縮されたハイデンシティフォームを8オンスのボランクロスでラミネートしているため11kgを超える重量によって爆発的な推進力を発揮します。
またダノーがホームポイントとしているブラッキーズはビーチブレイクであるため、ビーチブレイクが多い日本の海でも機能的にマッチしています。
シングルフィンロングボードのトリム&グライドという最もピュアな部分を楽しめる『ホノルルハニー』をお楽しみください。

→こちらの商品のご注文・お問い合わせはこちら

Dano Surfboards / Honolulu Honey Model from SEAKONG on Vimeo.

 


残りの4本は全てカスタムボードですが、参考までにこちらに掲載させていただきます。

 

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●ブランド:ダノー
・モデル:ホッグ
・サイズ:9.6ft
・フィン:シングルON
・品番:1831
・価格:¥257,000(税込み)
・送料:無料

シーフォームティント、2インチバルサウッドストリンガー、高圧縮フォーム、ボランクロス、グラスオンフィン

オールハンドシェープ by ダノー


ダノーの重量級ボードの元祖と言えるモデルでビンテージボードを彷彿させるピッグ系のアウトラインによって60年代の古き良き時代のサーフィンを体現できます。
ダノーのラインナップの中でも随一の人気を誇るクラシックPIGの最高峰です。
重量感のあるボードと大きなDフィンによってクラシックボードの真髄を味わえます。
存在感、抜群のボードです。

カスタム

 

 

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●ブランド:ダノー
・モデル:ホッグ
・サイズ:9.9ft
・フィン:シングルON
・品番:1825
・価格:¥248,000(税込み)
・送料:無料

パティナカラーオールオーバー、高圧縮フォーム、ボランクロス、グラスオンフィン

オールハンドシェープ by ダノー


ダノーの重量級ボードの元祖と言えるモデルでビンテージボードを彷彿させるピッグ系のアウトラインによって60年代の古き良き時代のサーフィンを体現できます。
ダノーのラインナップの中でも随一の人気を誇るクラシックPIGの最高峰です。
重量感のあるボードと大きなDフィンによってクラシックボードの真髄を味わえます。
存在感、抜群のボードです。

カスタム

 

 

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●ブランド:ダノー
・モデル:オールドプレジャー
・サイズ:9.5ft
・フィン:シングルBOX
・品番:17112
・価格:¥245,000(税込み)
・送料:無料

クリアー、Tバンド+オフセットトリプルストリンガー、テールブロック、高圧縮フォーム、ボランクロス

オールハンドシェープ by ダノー


元々はアレックス・ノストがダノーのライダーだったときに彼のために作られたボードです。
細身のノーズを持つ「PIG」スタイルのアウトライン、細長いコンケーブ、テールキックが特徴です。
多くのブランドに影響を与えた「PIG」スタイルの走りです。
ありふれた重量感のあるストレートなノーズライダーとはまったく違い、ノーズコントロールを容易にするテールロッカーはアレックスのような特有のクィックでトリッキーな動きを可能にします。
※アウトラインはジャレッド・メルモデルに比べるとノーズの幅があり、逆にテールは少し絞られています。

カスタム

 

 

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●ブランド:ダノー
・モデル:ノーズグライダー
・サイズ:9.7ft
・フィン:シングルBOX
・品番:17111
・価格:¥250,000(税込み)
・送料:無料

タイガーストライプボトム&レール、クリアーデッキ、ダブルブラックピンライン、高圧縮フォーム、Tバンドストリンガー、ボランクロス

オールハンドシェープ by ダノー


ノーズを極めるために作られた、ノーズライダーの最高傑作。ダノーの得意とする60年代のオールドスクールの質感をフォームやクロスによって再現されています。
ノーズにはコンケーブが施され、全体的に両側のレールは平行で、テール幅も広くノーズライディングには最適なアウトラインとなっています。
またコントロール性を高めるため、テールにはロッカーがあり、独特のアップレールとの相乗効果できれいでゆったりとしたターンが描けます。
ダノー自身がもっとも頻繁に愛用するクラシックノーズライダー。
安定したノーズライディングとダノー独特の操作性のよさで、スタイリッシュなサーファーに愛用されています。
ニューポートビーチNO.1の人気ブランド、ダノーのクラシックノーズライダーの最高峰。
サーフィンスタイルにトラディッショナルマインドを持つ方にお勧めの、周りに差をつける最高に格好いいボードです。

カスタム

 

最後に先日のダノー大阪&伊良湖トリップの模様をごください。

 

Dano's golden week holiday from SEAKONG on Vimeo.

 

気になるボードなどございましたら、お気軽にお問い合わせください。


シーコング藤沢店
新井
0466-55-3037

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こんにちは、篠崎店の渡辺です。

「サイズが上がったら短いボードを使用する」というお話しをたまに耳にします。

本日早朝の湘南は、胸肩サイズで弱オフ。

波情報の点数も40点と高くなっていました。

これだけの情報ですと、短いボードで楽しめそうと考えるのが一般的ですが、

実際は、アウト~ミドルは「厚めの波」で短いボードではなかなかテイクオフができない状況でした。

厚い波のときは、接水面が広く、浮力のあるロングボード向けの波と言えますし、ビーチブレイクはサイズアップしても厚い波の日が多いので、ロングボードを使用するほうが絶対楽しめます。

 

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では、厚くてサイズのある波の日どのようなロングボードをチョイスすべきでしょうか。

ひざ前後で使用しているテイクオフ重視のロングボードでいつもの感じで楽しむのもよいですが、せっかく胸肩サイズあるので、厚い波でもテイクオフが速く、広いフェイスを気持ちよく滑走するスピードシェイプ&グライダー系のロングボードをチョイスしてみてはいかがでしょうか。

アウトからテイクオフし、長い距離をトリム&グライド、たまにノーズに片足をかけてみて、インサイド近くまでしっかり乗り継ぐことができます。

ターンも大きく弧を描くように優雅にゆっくりと。。

 

McTavish Trim 18 Wrap Up from McTavish Surfboards on Vimeo.

 

ということで本日は、おすすめのスピードシェイプ&グライダー系のボードをピックアップしましたので、まだお持ちでないという方は自分へのご褒美(セルフ父の日)として1本いかがでしょうか。

 

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■ガトヘロイ・ザーベル

 

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ロングボードの進む方向性がよりシンプルになるというロビンの新しいコンセプトによって作られた最新モデル。

トーマス・キャンベルとのコラボレーションによって作られた『ブローダート』、そしてそのエッセンスを取り入れた『サーベル』の後継モデル。

『サーベル』のロングサイズならではのハイパフォーマンス性とシングルフィンロングボードのもっともピュアな特徴であるグライド感をミックスさせたています。

フロー感と滑走感の中間的なフィーリングはさすがロビンとうならせる極上の仕上がりです。

奇跡的に1本のみ在庫がございます!

 

 

 

 

■ハーバー・TS

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サーフボード史上に燦然と輝く名作『トラッセルスペシャル』の復刻版です。

1964年、フィル・エドワーズが持っていたボードをマイク・マーシャルがアレンジし、ハーバーサーフボードが世に送り出した歴史に名を残す名作中の名作です。

美しいアウトラインは発売当初からサーファー達の目を釘付けにし、以来『チーター』とともにハーバーを代表するモデルとなりました。

2005年のクラークフォームの閉鎖以来、その歴史に幕を閉じていたボードですが、クラシックブームの昨今、多くのファンの呼びかけに応じて復刻の運びとなりました。

アウトラインは優美なスピードシェープ型、レールはクラシックな50/50レール、ボトムはロール~フラットです。クラシックの完全復刻版ですがロッカー適度にあります。

もともとカリフォルニアのトラッセルズの掘れた早い波用のボードですが、ビーチブレイクでもトリムとスピードを楽しめます。

サイズを選ばずオリジナルのクラシックフィーリングを満喫できます。

⇒ トラッセルスペシャル復刻版の在庫はこちらから

 

 

■サーファビリー・ビリースペシャル

 

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ハーバーのトラッセルスペシャルからインスパイアされたこのモデル、ブギースペシャルは、重量感と抑えられたロッカー、ポイントノーズ、57㎝弱の最大幅でありながら、レールまで厚さを持たせたシェイプで、前後の立ち位置やレールの噛ませ具合など微調整は必要とせず、気楽に構えててもボード自体がカッ飛んでくれます。

ハーバー・TSよりも重量感があり、幅が狭いのでスピードがさらに出やすく面白いという印象です。

片手で容易に持ち運べるのもうれしいです。海外でも人気のモデルです。

千葉・茨城のフェイス幅の広めな波質にマッチする大人のロングボードをお探しの方いかがでしょうか。

⇒ サーファビリー・ビリースペシャルモデルの在庫はこちらから

 

 

■ウェーバー・ハロルドイギー

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1960年代ウェーバー・パフォーマーモデルが全盛の頃、ハロルド・イギーはウェーバーのシェーピングマシーンのような活躍をしていました。

当時ディーイはパフォーマーモデルを年間数千本販売していて、サウスベイの工場から尋常ではない大量のボードを出荷していました。
ヒューストンのあるサーフショップではひと夏にパフォーマーモデルを600本販売していました。

イギーのシェーピング方法は独特で、たいていのシェーパーはレールを削る際プレーナーでできるバンド(段差)を頼りに両方のレールを均一にするように削って行きますが、イギーはデッキ面から一気にレール部分を2インチほど残すよう削っていきました。
そしてノーズからテールまでシュアフォーム(ボードを削る道具)を使って一気に丸めて行きました。
片方のレールを仕上げ、もう片方のレールに取り掛かるといった微調整を必要としない早業で、両レールが均一、均等な素晴らしいボードを仕上げることができました。

1960年代にデューイウェーバーのメインシェーパーとして活躍した凄腕のクラフトマン“ハロルド・イギー”が自らのために作り出したスピードシェープのシグネチャーモデルです。
今回50年の時を経て当時に忠実に再現されました。

⇒ イギーモデルの在庫はこちらから

 

■ダノー・ホノルルハニー

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他のモデル同様に20%圧縮されたハイデンシティフォームを8オンスのボランクロスでラミネートしているため11kgを超える重量によって爆発的な推進力を発揮します。
またダノーがホームポイントとしているブラッキーズはビーチブレイクであるため、ビーチブレイクが多い日本の海でも機能的にマッチしています。

比較的前方のほうまで幅を持たせたアウトラインで、前方寄りのトリムやノーズアクションにも威力を発揮します。
シングルフィンロングボードのトリム&グライドという最もピュアな部分を楽しめる『グライダー』をお楽しみください。

⇒ ダノー・ホノルルハニーモデルの在庫はこちらから

 

 

■エルモア・スーパーグライド

 

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幅23インチ、厚さ3インチで標準的なスペックに適度な重量感とソフトなレール、ノーズとテールともに緩やかなロッカーでイージーなグライダーモデルと言えるでしょう。

ボトムにはノーズライディングを得意とするトロイらしく、ノーズコンケーブが施されており、トリム&グライドにプラスしてノーズライディングの浮遊感を楽しませてくれます。

エルモア・スーパーグライドの在庫はこちらから

 

 

皆様のご利用、ご来店をお待ちしております。

 

シーコング篠崎店