藤沢店の田中です。
早速ですが長らく「ご予約」状態となっていたボードがご事情によりキャンセルになりましたので、あらためてご紹介させていただきます。
今回、ご紹介させていただくのは「ミスターパイプライン」こと神様ジョン・ペックのオールハンドシェープによる『ペネトレーター』です。
ご存知のようにジョン・ペックは1960年代に大活躍したサーフィン界のスーパースターで、しかも現在も20ft級のビッグウェイブに乗る唯一無二のレジェンドサーファーです。
1963年1月1日に、レギュラーフッターとして史上初めてパイプラインをメイクし、そのときに見せたこれも史上初めての“グラブハンドレール”は後々のサーフィンのスタイルに大きな影響を与えました。
当時のサーファーとしては当然のごとく、その絶頂期にドラッグに溺れ、世間からドロップアウトしていったのですが、1980年代にはすでにすべてのドラッグとアルコールを絶ち、ヨガを取り入れたライフスタイルで現在はまさに“神様”と呼ばれるほどの存在です。
ダノーやアレックス、ジャレッドがホームとするニューポートビーチのブラッキーズでは今も伝説的なヒーローとして君臨し、1年の半分をここで過ごしながらシェープを続けています。
この『ペネトレーター』はジョン・ペックがシェープする3タイプのペネトレーターの1種で、彼は『クラシック・ペネトレーター』と名づけ、ジョン・ペック自身から以下のように説明されています。
60年代の初頭に開発が始まり、67年にカリフォルニアのリンコンにて完成されたオリジナルのボードと同じデザインで構成されてます。
名前のようにボードが水面のパワーを吸収し、波の一番いい部分を弾丸のようなスピードで疾走します。
波のカールの部分ではノーズよりのスタンスでボードを高速にトリムします。これは抑えられたノーズロッカーと程よいテールロッカーのコンビネーションによって生み出されるものです。
ノーズ部分のダウンレールは「ウィングチップフォイル」と名づけられ、ボードを安定させ波のサイズにかかわらずボードをリフトさせる働きを持っています。
またレールフォイルとラウンドボトム形状、そしてテールロッカーは波をシンプルに捕らえスムースにボードをトリムライン上で操ることができます。
上記のように、どのようなコンディションでも違和感を感じることなく安定したライディングができることがこの『クラシック・ペネトレーター』の特徴であり魅力です。
またジョン・ペックはこの『ペネトレーター』の乗り方について下記のように説明しています。
このボードをうまく乗りこなすためには、このボードが持つユニークな性能と機能、デザインを知ることがベストです。
この『ペネトレーター』に乗り、トリムラインでパワースポットに入ることをマスターすればかつて経験したことのない満足が得られるでしょう。
このボードのノーズからテールにかけてのトランジションなフォイル形状は原理原則に基づき何年もかけて徐々に完璧に仕上げられていきました。
テールよりに位置すれば・・・波の最適なポジションでボードをスローに、そして繊細に自由にコントロールできます。
ノーズよりに位置すれば・・・力強くまるで飛ぶように加速します。
前方に位置すれば加速し、後方に位置すればスローダウンするという原則と同じで、これをマスターすればあなたの生涯でもっともスムースなウォーキングを体験できます。
テイクオフのポジションは波のトリムラインに位置していればボードのどの部分を使っても可能です。
ノーズライディングのときはこのボードの性能を信じて、けっして臆病にならないように!なぜならノーズでは究極的な加速を生み出すため、かつて経験のないほど安定性を維持するらです。
車をドライブするときのペダルを踏むような感覚で海面をクルーズします。
このボードは期待以上の性能を感じさせてくれる究極のトリムマシーンです。
そしてフィンは大きな掘れた波でもテールが抜けないように大きいサイズをセットしています。さらに側面にはフォイルを施し、パワーフルにそしてスピーディにボードを加速させます。
Happy Hollow Ones to You....Aloha
John Peck
●ブランド:ジョン・ペック
・モデル:ペネトレーター
・サイズ:9.7ft
・フィン:シングルON
・価格:¥280,000(税込)
・送料:無料
ペイルイエローティント、1/2レッドウッドダブルストリンガー、8オンスボランクロス、ノーズスリップチェック、グラスオンペネトレーターフィン
ラミネート&グラスジョブ by ウォーターマンズギルド
オールハンドシェープ by ジョン・ペック
今年の4月、カリフォルニアで会ったときには真新しいばかでかいバンを神様のお告げによって無償で手に入れたといい、その感謝の印に荷台で無料のマッサージを行うというまさに仙人のような生活を送っていました。
その後、ロビンから「ジョンにボードをオーダーしたんだ。貴重な宝物にするんだ」というメールがあったので、私も急遽プライベートボードをオーダーした次第です。
日本では多くを語られることも少ないのですが、まさにレジェンド中のレジェンドのお宝ボードです。
クラシックマニアの方なら是非この1本をお勧めいたします。
それでは楽しい週末をお過ごしください。
シーコング藤沢店
田中
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こんにちは篠崎店の平塚です。
先日検品を済ませた2015年最後のオリジナルボードが
いよいよ入荷間近となりました。
恐らく10月最終週か11月第一週には入荷しそうです。
今回は総数97本ですので、まだまだ在庫も残っています。
気になるカラーがありましたらどしどしご予約ください。
尚、全てハンドラミネートにて作業しておりますので
デザインと仕上がりが一致しない場合もあります。
何卒ご了承ください。
■トラックス
高アスペクトなミニシモンズタイプのシングルフィンボードです。
普段シングルフィンロングボードに乗っている人でも扱いやすいように
テールワイドを思い切り広げてロッカーを抑えました。
これによりパドルスピードが速く、ワイドテールによって波を捕まえやすく
ボトムに入れたコンケーブとVボトムによって、シングルフィンながら
クイックな操作性を味わえます。
ショートボードのポイントでサーフィンするとき、ロングボードでトレースできない
ラインを楽しみたい時に最適です。
■SK7
ウェーバーのファストバック、スキーやハーバーのエボルバーといった
ショートボード移行期に作られたミッドレングスタイプのボードです。
持ち運び、保管場所などに困らずに、しかも波のサイズを選ばず
楽しめるボードとして最適です。
ロングボードよりもターン性能が格段に良く
テイクオフの違和感も少ないので、ロングボーダーのセカンドボードや
女性などにもお勧めです。
■オーバル
もし、「ロングボードを動かしたい」と考えるなら、そして、コンテストが規定する9.0ftという長さにこだわるのでなければ、ボードは短いほうが動きやすいに決まっています。
オーバルはクラシックロングボードの特徴を残しながら長さを短くしたミニロング(ミッドレングス)モデルの決定版です。
ロングボード並みのスペックでテイクオフ性能に優れ、ピンテールとソフトレール、シングルフィン仕様でカジュアルでイージーなターンが可能です。
長さが短いので普段クラシックロングに乗ってる人には軽さが重宝します。
小波から遊べて、小回りが効くボードをお探しの方におすすめです。
8.0ft ¥80,000-
8.2ft ¥82,000-
8.4ft ¥84,000-
8.6ft ¥86,000-
8.8ft ¥88,000-
8.10ft ¥90,000-
全て税込フィン付です。
■ティップ
シングルフィン仕様、エッジの無いソフトレールでカリフォルニアスタイルに仕上げられた誰にでもかんたんにロングボードを楽しめる格安イージーライダーモデル決定版「ティップ」です。
この価格でスタイリスト並みのテイクオフ性能を味わえます。
この価格で乗りやすくてコンディションの良い中古ロングボードはなかなかで出てきません。
ブランドにはそこまでこだわらないという方で、乗りやすいシングルフィンロングボードをお探しの方には買わない理由が見つからない「ティップ」モデルです。
9.0ft ¥92,000-
9.2ft ¥94,000-
9.4ft ¥96,000-
9.6ft ¥100,000-
9.8ft ¥104,000-
9.10ft ¥106,000-
10ft ¥130,000-(EPS)
全て税込フィン付です。
そしてイラストだけでは分かりにくい部分もあると思いますので
過去に作ったカラーリングのサンプル画像も載せておきます
ご予約の際の参考にしてください。
皆様のご来店、お問い合わせお待ちしております。
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こんにちは、大阪店の渡辺です。
本日早朝の和歌山方面はひざ前後の波のサイズで、ロングボードを中心に少しは遊べていたようです。
わたしも明日、明後日あたりにおじゃましようと考えています。
わたしが和歌山方面で是非乗りたいボードがこちらのボードです。
サーフボード史上の名作ハーバーのトラッセルスペシャル(1964年)の復刻版「TS」モデルです。
ノーズ、テールを絞り込んだスピードシェープタイプのシャープなアウトラインが 特徴的です。
もともとはパーフェクトにブレイクするブレイクの速いトラッセルズポイントを攻略するためにデザインされたボードですが小波でも十分に楽しめるボードです。
静波や湘南等でお借りして乗りましたが、サイズのある波はもちろん、崩れやすいブレークや小波でも加速性が優れているので、この大きいフィンからは想像できませんが、よく滑り、よく動くボードだと思いました。
厚みがしっかりあり浮力があるのでテイクオフもスムーズでした。
ロビンのクラシックキラーと比べると、重量は若干軽く、厚さは勝るので、より浮力を感じながらイージーな乗り味の印象です。
歴史に名を残す名作は、やはりいつの時代に乗っても素晴らしいものです。
ハーバーチームライダー(結構体格も良さそうです)によるTSでのライディング映像です。
ご覧ください。
すでにファットキャットやスタイリスト、プランティンなどのイージーライダーモデルやノーズライダータイプのボードをお持ちの方に次の1本としてお勧めいたします!
シーコング大阪店