読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Seakong Shop Blog

シーコング各店より毎日お得な情報をお届けいたします。

シーコング各店より毎日お得な情報をお届けいたします。
シーコングのホームページはこちらからご覧いただけます>>>

20150815140155

昨日、カリフォルニアより帰国しました。


今回は急に渡米が決まり、あわただしし出発したので少し不安もあったのですが向こうで顔を合わせればすべてが順調な充実した四日間になりました。

ロビーだけでなく、ダノーもしっかりボードを作っていましたし、アレックスとの打ち合わせもうまくいきました。


カリフォルニアロングボードカルチャーのメインストリームである彼らは基本的にお金のためではなく、サーフィンを中心とした生活をすることを優先しているため、人気が高まっているからといってボードをたくさん作るわけではありません。だからこそメインストリームでいられるのでしょうが・・・


そのへんは私にとってはストレスがたまることも多いのですがですが、彼らが“注文したとおりにボードを作るプロダクションブランド”なら、これほどの魅力も生まれないと、半ばあきらめながら思っています。



まずは改めてロビーから


ロビーは3月26日にフランスに向けて出発しましたが、帰国の予定はなんと12月です。

フランスを皮切りにイタリア、その後、南アフリカから西オーストラリアと南半球の冬を過ごし、9月に「ダクトテープ」が開催されるフランスに戻り、最終地は昨年と同じモロッコで年末まで滞在予定です。

彼は「いい波を求め、いいボードを作る」というそれだけのために生きている現在では類まれなサーファーです。そんなことができるのは特定のガールフレンドや家族を持たないという環境だけでなく、世界中で彼のボードが求められていること、そして彼の信念と情熱です。自分はサーファーでありシェーパーなのだから許される限りサーフトリップを続けることが当たり前なのです。


2000年の初来日以来、長年にわたって彼を見ていますが、私から見ても現在の彼が発する雰囲気は特別です。


そんな彼が作るボードもまた強い力を放っています。1本のボードを非常に長い時間をかけてシェープします。他のボードとはまったく異質な感触ながらスムースでスピーディで切れのあるボードです。

彼は「コンセプトは1本1本違うけど乗りにくいボードは作らない」というこだわりも持ち合わせているため出来上がったボードは癖のない非常に素直なボードです。

そして彼が最も重視しているのは“ロングボード”であることです。「Because I like Longboard.」なのです。クラシックログもオールラウンドも、でかい波用のボードもすべて“ロングボード”であることにこだわりを持っています。


長期間の旅に備え昨年の暮れから準備を重ね、約40本のボードをシェープしてもらいました。

アンサー、ドライバーの他にもサブキラー、スムースアンサー、ホットプレート、ゲットヘップ、トリム、ポインティッドピグ、ホーリーホエールズ、ノーアンサー・・・現在のロビーは、“同じボードをシェープする”というプロダクション的な作業を嫌い、すべてに最高を追求しながらボードを作るため、すべてがカスタムボードというコンセプトです・・・どれも名前を聞くだけで想像力が掻き立てられる響きです。

4月より毎月約10本ずつの入荷を予定しています。是非、楽しみにお待ちください。



●ロビー制作のNEWモデル“アンサー”のプロモーションビデオです。

“アンサー”はまず、ガトヘロイからリリースされます(オールハンドシェープ by ロビー・キーガル)
伝統的なクラシックログの本質を追求し、名前のとおりロングボードの答えを導き出しました。コンディションや経験を超え、すべてのシングルフィンロングボードファンをくぎ付けにすることになるでしょう。

5月末には待ちに待った Creme からもリリースされより多くのファンの皆様にお届けさせていただきます。

現在、スタイリスト、パフォーマー、ビーチボールをご利用の皆様に、待望の“次のボード”としておすすめさせていただきます。







帰国の前日、アレックスの家で新しいウェットスーツの打ち合わせをしていると、

「“ポリエステル”って観たことある?」と聞かれたので、

「ネットでね」と答えると、

「じゃあ日本に持って帰りなよ。今持ってこさせるから」

と言って箱を抱えて持ってきたのが“ポリエステル”を作ったジャック・コールマンです。

Polyester - "official surf film trailer" from jack Coleman on Vimeo.


ジャック・コールマンのウェブサイト


写真家、フィルムメーカーとして独特のスタイルの多くの作品を排出するカリフォルニアの奇才の一人です。
8㎜、16㎜を使用した映像と編集が素晴らしいです。



そのジャック・コールマンがカリフォルニアはもとより今や世界一のサーファーとして頂点に立つアレックスの才能と魅力を思う存分に映像として昇華させています。




アレックスファンのみならず、すべての皆様にサーフィンの流れを感じさせる至極のフィルムです。

この商品のご注文



ちょっと長くなりましたので、次回はアレックスの来日とダノーの来日企画について書きます。




※シーコングのホームページの“ボードラインナップ”の中で、『カリフォルニアン』の一部が『チープデート』のページに掲載されていましたので、お詫びして訂正させていただきます。


入荷している『ビーチボール』、『ビーチボールNR』、『カリフォルニアン』、『スタイリスト』、『パフォーマー』もお見逃しなく。


では、よい週末をお過ごしください。



シーコング藤沢店
田中






ららぽーと豊洲店です。気温の上昇とともにテンションも高くなってきた豊洲店の藤屋です。
今日のせっかくな暖かい気候も強烈な風で、豊洲店の前に広がる海はグチャグチャなコンディションです。
週末にコンディションが回復する事を願って、豊洲店に入荷しましたお買い得な中古ボードをご紹介します。

●ブランド:ジョエル・チューダーサーフボード
・モデル:パフォーマンスノーズライダー
・長さ:9.2ft
・幅:58.5cm
・厚み:7.3cm
・フィン:シングルスタビライザー
・付属品:ハードケース、デッキカバー
・価格:¥78,750ー

ジョエル・チューダーサーフボード ハイパフォーマンスノーズライダーモデルです。比較的広めの幅と程ほどの厚みでオールラウンドに使用できそうなボードです。フットマークによるデッキの凹み、ボトムに2ヶ所ほど修理した個所がありますが、しっかりとリペアされていて直ぐに使用できるコンディションです。

このボードのご注文



●ブランド:Simple
・タイプ:フィッシュ
・長さ:5.11ft
・幅:54.5cm
・厚み:6.5cm
・フィン:キールツインフィン(fcs製)
・付属品:ハードケース、フィン、リーシュ
・価格:¥21.000ー

EPSフォームをエポキシ樹脂でラミネートしたモールドとは違う構造のボードです。
ノーズエリアまで幅が広く、浮力もありますのでロングボードから短めのボードにチャレンジしたい方にもお勧めのボードです。使用感、リペア痕なども無く状態の良いボードです。付属品も充実しています。

このボードのご注文



ご来店お待ちしております。

シーコングららぽーと豊洲店
藤屋