シーコング店長ブログ

シーコング各店より毎日お得な情報をお届けいたします。


f:id:SEAKONG:20181205180050j:plain

ららぽーと豊洲店です。

本日藤沢店にクラシッククリーム・ビーチボールモデルを入荷しています。
今回入ってきていますボードは、幅広タイプのレギュラーのビーチボールモデルです。入荷作業が終りましたら画像をホームページにアップする予定です。
週末には豊洲店に在庫の移動を行いますのでご来店お待ちしております。

ただいま、豊洲店では2大セール開催中です。

その中でも、店長の私いろいろと実際に乗ったボードの中で、特にお勧めのボードをご紹介させていただきます。

■ ハーバー・H3モデル
長さ:9.2ft 幅:56.8cm 厚み:7.14cm

シーコングではカリフォルニアのシングルフィンをメインに扱っています。カリフォルニアでは数年前からクラシックブームでその中心であるガトヘロイやダノーが大人気です。
フラット目のロッカーに細いノーズ、50/50でありながら薄めのレールが好まれています。

でも実は、私はロングボードでもショートボードのようにボードが動かしたいと思っているので、ハーバーのボードが好きです。千葉方面の波は、ポイントによっては掘れて速い波、パワーのある波のコンディションもあり、ゆったりとノーズライディングと言ったライディングに向かない日も比較的あります。そこでお勧のボードとして、パフォーマンスボードながら小波でも十分楽しめるハーバー・H3モデルです。

一般的にパフォーマンスタイプというと、波のサイズ、パワーがあるコンディションの良い日に合わせたボードといった印象があるかと思います。裏を返せば、小波、オンショアなど普段の波ではスピードを付けて自在に操ることは難しいボードになります。

こちらのH3モデルは、その普段のコンディションに合わせてデザインされたパフォーマンスボードになります。

ノーズ幅、テール幅ともにパフォーマンスボードとしては広めに取られていて、力のない波でも十分に波の力を受けてくれます。浮力もレールまでしっかりと厚みの残したボキシーレール形状になっていますので、パドリング、テイクオフ時のパドルスピードも他のパフォーマンスボードと比べ物にならないほどボードが楽に早く進みます。


一方でロッカー、レール形状、ボトム形状は、パフォーマンスボードの特徴を余すことなく搭載したデザインとなっています。現在のハーバー・メインシェーパーのティム・スタンプスは、WCTツアー選手がお忍びでボードを注文するほどのショートボードのシェープ、デザインに長けたシェーパーです。ロングボードの持ち味である普段のコンディションで楽しめ、ターンをしながらボードに加速させていくパフォーマンス性を兼ね備えたハイブリッドなモデルです。

普段クラシックボードをお使いの方でパフォーマンスボードをお探しの方、ショートボードからの乗換えを検討されていらっしゃる方などにお勧めのモデルです。
価格も\105,000−とどれも目玉商品の今回のセールでも特にお買い得な1本です。



是非ボードを持って、触ってみてください!ご来店お待ちしております。

ハーバー■ サンオーモデル
長さ:9.2ft(280cm)、幅:57cm、厚み:7.9cm


ウェーバー・スタイリスト、クリーム・ビーチボールモデルと比較しますと最大幅が狭く、アウトライン全体も細身でスリムな形状をしています。お客様にボードの安定感をご説明する際には、ボードの幅が重要だとお伝えしております。細身のサンオーモデルは、モデルの説明文のように安定感があるのか疑問に思われるかもしれません。実際にボードを浮かべた止まった状態では、スタイリスト、ビーチボールモデルほどの安定感を感じません。ただこちらのサンオーモデルは、1掻き、2掻きのパドルでスピードが付き易く、自転車をこぐ要領のように一旦スピードに乗ると安定して直進性に優れたボードになります。


そのスピードにのるパドルを可能にするデザインが、ボトム面ノーズよりにつけられたハーバーオリジナルのノーズチャンネルとレールまでしっかりと厚みを持たせたボキシーレールにあります。ノーズチャンネルは、パドル時に進行方向から入ってくる水の流れをチャンネル(溝)によって水を集め、整えることでテール方向にクリーンで無駄のない流れを作りパドルをすればするほど進むような感覚のボードです。またレールまでしっかりとボリュームを持たせた形状は、細身の幅をカバーするようにレールが水に沈み込みすぎず、レールの厚みで左右のブレを抑え安定感をだすデザインになっています。



実際のボードに乗った印象としては、浮力が十分にありパドルによる初速が付き易く、集めのウネリを長い距離のパドリングで追いかけてキャッチすることはもちろん、崩れそうな波のポジションから挿し乗り的なテイクオフも乗り遅れることなくが滑り出すクセがなく、扱いやすいボードです。

9.2ftの長さは体重60kg後半位までの方、9.4ftは75kg前後の方にお勧めしていますサイズです。コンディションを選ばず、ボードを楽に操作できるもでるとしてお勧めです。


重量のあるクラシックボードからの乗り換えや波によっての使い分けとしても大変お勧めのボードです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★