シーコング店長ブログ

シーコング各店より毎日お得な情報をお届けいたします。


f:id:SEAKONG:20181205180050j:plain

時差ぼけでどうしても3時半に起きてしまいます・・・・

今回は9月11日、9月12日の模様を今回同行してくれた写真家PEROさんからいただいた写真を交えながら紹介させていただきます。

◇コンテストの模様

Jメル&チャド・マーシャルのシェアウェイ
by PERO


by PERO


by PERO


by PERO



9月11日(日)
前夜の『DUCT TAPE』表彰式は、マリブのポイントの目の前にある“MALIBU INN”にて行なわれました。表彰式の後も深夜までパーティは続き、とうとうこの日はキャンプ場にとめた車の中で一夜を明かすことになってしまいました。


関西の方々はくるまで寝るのは当たり前のようですが、私にとっては28年ぶりのことで、すでに若くない私にとっては寒さと寝苦しい記憶に残る一夜となりました。


参加した選手のほとんどもパーティ会場の近くに停めた車で寝ていて眠気と酒気が抜けてからそぞろそぞろ帰宅の途についたようです。


◇早朝、まだ眠りの中のアレックス・ノストのバン


◇朝からおどけるJメル

by PERO



私達もゆっくりと南下し、最後の夜になるためガトヘロイの面々とサンワンカピストラーノにある“シーダークリーク”で最後の晩餐をしました。


by PERO


最後の夜なので名残惜しくなり、ガトヘロイのファクトリーの近くにある超場末の酒場“ココナッツ”へと向かいました。


◇移動中のバンの中で愛し合うクリス&サミー・ジェーン


するとそこには70年代のスケートボード・ワールドチャンピオンの“Skitch Hitchcock ”が片手を骨折したままダンスをしていて、一緒にカラオケを歌いながら大いに盛り上がりました。


◇Skitch Hitchcock とロビー

by PERO



by PERO


バーの外ではすでに12時を回っていたにもかかわらず、おじさんがトラックの荷台にアンプとスピーカーを乗せ大音響でギターを弾いていました。さすがクレイジーなアメリカです。

by PERO

9月12日(月)
朝から波が上がりそうだというので、珍しく二日酔いをしているロビーに連れられサンオノフレに行ってきました。


1ラウンドを終わった後、ブライアン・ベントが作ってきた4輪自転車に乗るロビー。これをサウスベイバイシクルで作って売らないか?と持ちかけられましたが、何しろ曲がることができないので・・・・


JJ


ロビー



私の帰国と入れ違いにアレックス、Jメル等も続々と集まってきました。


そして最後は、サンオノフレのビーチで記念撮影でした。

ロビー&フランス人シェーパーのギュラム


****************************************************************************************************************

今朝、ダノーから申し訳なさげにボードの写真が届きました。

「もうほとんど終わったぜ!」

まもなくです。の予定です。

***************************************************

ららぽーとと豊洲店です。
本日ご紹介する豊洲店限定セールボードは、ハーバー・50周年記念限定モデルです。
このボードの原形は歴史に残る名品・トラッセルズスペシャルのピンテールバージョンです。



トラッセルズスペシャルは、1964年にハーバーと当時のプロダクションシェーパー・マイク・マーシャルによって、チームライダーのマーク・マーティンソンのために作られました。
その名の通り、南カリフォルニア屈指のポイント・トラッセルズの波を乗るためにデザインされたボードです。
以前リッチ・ハーバーが話してくれたモデル誕生の逸話として、当時ポイント付近はアメリカ軍の占有地で関係者以外は立ち入れなかったため、ビーチ付近の草むらにボードを隠しておくためにアーミーグリーンにカラーリングしたと語ってくれました。

トラッセルズの波質ですが玉石の上で割れるポイントブレイクで、当時のスタンダードではカットバック不要の速い波で、セクションを抜けきるため絞り込まれたポイントノーズ形状が物語るようにスピードを重視したモデルとなっています。

トラッセルズスペシャルのデザインに大きく影響を与えたハーバーの40年来の親友・マイク・マーシャルは、地元ニューポートビーチでは誰もが知っているサーフアイコンでダノーやその他多くのローカルたちに影響を与えた方でした。
マーシャルの経歴は、ニューポートビーチにあったジョー・クイッグのショップでラミネート、サンディングからすターとしました。
ジョー・クイッグといえば、1940年代半ばボブ・シモンズなどと同じ時期にマリブで人気、影響力のあったシェーパーです。ジョー・クイッグの開発したバルサをラミネートしたマリブチップは、その後のサーフシーンを変えるほどの伝説的なボードとなりました。

トラッセルズスペシャルは、1964年に発売され改良を重ねながらハーバーのロングセールモデルとして販売されていました。2005年クラークフォーム社がフォームの生産をやめて依頼、ブランクスの関係でこのトラッセルズスペシャルも作られなくなりました。
現在では、入手することが難しくなってしまったこのモデルは、ハーバー50周年の記念と限定で生産したボードです。

ロッカーは、マーシャルが好んでシェープしたゆるく長いテールロッカー、適度なラウンド形状のボトム、50/50レールながら少し薄めにピンチされたレールとスピードと回転性を兼ね備えたモデルです。
細く絞り込まれたノーズ形状ですので、ゆったりと長いノーズライディングを決めることは難しいですが、それ以上に純粋にスピードに乗ってトリムするロングボード本来の醍醐味を味わえるモデルです。



2010年にハーバー50周年の記念イベントがカリフォルニア・オレンジ郡の大学内で行われました。シールビーチの多くのローカルをはじめ、ハワイのレジェンド・ラビット・ケカイなどそうそうたるメンバーが記念のパティーに出席していました。
このパーティーの2週間前にマイク・マーシャルは亡くなってしまいましたが、彼の残したトラッセルズスペシャルは語り継がれるだろうと思います。

そんな歴史的価値のあるボードですが、展示時の日焼けによる黄ばみの為セールしております。コレクターはもちろん、60年代のクラシックテイストのボードを乗ってみたい方に絶好の機会です。スムーズで素直な乗り味です。

HARBOUR 50thLIMITED 9.6 #29602 ¥235,000 → ¥190,000
HARBOUR 50thLIMITED 9.8 #29594 ¥235,000 → ¥190,000

ご来店お待ちしてます。

「豊洲店1周年記念セール」詳しくはこちら



シーコング豊洲 店」は、実はとっても便利な場所にあります。
住所:〒135-8614 東京都江東区豊洲2-4-9
TEL&FAX:03-6910-1514
営業時間:10:00 - 21:00 年中無休



大きな地図で見る

お車でお越しの場合は、
首都高速「豊洲出口」から、約2分(首都高速豊洲出口は、湾岸線にできた新しい出口です)
首都高速「銀座出口」から、約8分
●14号線(京葉道路)の「旧錦糸町店」から、約10分
※地下駐車場のBをご利用いただきますと、エスカレーターを上がればすぐのところにあります・・・ おしゃれしてこなくても、ビーサンのままでも全然OK!です。

電車でお越しの場合は、
●JR山手線「有楽町駅」から、東京メトロ豊洲駅」まで約7分
●「新木場駅」から、東京メトロ豊洲駅」まで、約11分
●「豊洲駅」から、約2分です。




シーコング