シーコング店長ブログ

シーコング各店より毎日お得な情報をお届けいたします。


f:id:SEAKONG:20181205180050j:plain

ガトヘロイ、クリーム、パフォーマー入荷しました!


今朝、待ちに待ったボードが入荷しました。

何しろガトヘロイに関しては“箱を開けるまで中身がわからない”ので、いつも箱を開けるときは緊張と楽しみを感じます。



まず、ガトヘロイ・・・
「やっぱり・・・オーダーしていた内容と長さや本数が合ってません・・・」

それでも結局店頭で到着をお待ちになられていた方々が残ったボードをご予約していただき一安心です。画像をアップする前にすべて「ご予約」になってしまい大変申し訳ございませんでした。



そして、これこそ待ちに待っていた『ビーチボール』
現在の一番人気ボードでありながら、大阪店のオープンもあり在庫が激減していたのでこの日を首を長くして待っていました。

今回はアブストラクト系と聞いていたのでカラーも楽しみに早まる気持ちを抑えながら箱を開けてみると、

「オゥー、やっぱいいねぇ!」と感性を上げたのもつかの間、

「あれっ!?」

「なんかいつもと違わない?」

「これ細くね!?!?!?」

そうなんです。勝手に寸法を変えてしまっているのです。



ご存知のように本来ガトヘロイとして人気のロビーのボードの真骨頂はこの細いアウトラインから繰り出される、体験したことのないほどの加速感とコントロール性です。

それに反して“クリーム”はロビー本来のコンセプトではなく、シーコングの「誰でもテイクオフが速くてターンが簡単なボード」という依頼で作っているボードです。それがわかっていながら、ついつい自分の考えている方向に行ってしまうのです。


従来の『ビーチボール』をお待ちの方は大変申し訳ございません。あと2週間ほどで続々入荷してきます。

ただし!!!
この『ビーチボールNR(ナローモデル)』相当格好いいです。それに2〜4インチ長めを選べばテイクオフに何の不安もありません。長くなってもコントロールと加速感は絶品です。それに『デイリードライバー』に興味があった方にはビッグなチャンスです。


通常、ウェーバーのスタイリストやビーチボールのあとにガトヘロイの細いボードをご購入される場合には2〜4インチ長めをおすすめします。そうすることによってテイクオフの不安がなくなり、ガトヘロイの魅力を味わうことができるからです。

『デイリードライバー』は小波から大きなサイズまでスタイルを選ばずに楽しめる最高のシングルフィンオールラウンダーです。ガトヘロイの魅力で充満されています。


是非、『ビーチボール』をご検討の皆様、この際躊躇せずに『ビーチボールNR』もご検討ください!



お次は、『チープデート』

『チープデート』(旧プレイボーイ、グッドネス、プレイデートを含めて)こそ、初期のガトヘロイの代表的なモデルでした。


今から数年前カリフォルニア屈指のサーファーたちが「Longboard Magazine」誌上で華麗なノーズライディングでしのぎを削っていました。


それまでノーズライダーの代表的なモデルといえば、タカヤマのモデルT、ビングのデビッド・ヌィーバ、タイラーのノーズライダーなど典型的なクラシックの両サイドのレールが限りなく平行に近く、重量感のあるボードが名を馳せていました。そこにニュージェネレーション世代たちは次々に新しいノーズライダーを引き下げて紙面の上で派手なパフォーマンスを繰り広げたのです。


CJネルソンのシティフォグ、ダノーのアレックスモデル(現オールドプレジャー)、ウェーバーのプレイナー・・・そしてこの『チープデート』などです。それまで無かったコントロールの容易なノーズライダーの登場です。この『チープデート』は、もともと名前の由来のとおり、ノーズライディングを目指している彼女と気軽に戯れる“チープデート”=誰でも簡単に扱えるノーズライダーというコンセプトです。



またロビーはこのボードに他のブランドにはないオリジナルで斬新なデザインが施し、カリフォルニアの若く才能溢れるサーファーの心を掴みました。

日本でも記憶に残っているのは、静波で行なわれた第1回の「シングルフィンオールスターズ」で優勝したアイコンズのベンが愛用していることです。


●赤いジャージが“チープデートマスター”のBENです


ところが、その後ロビーは「ノーズライディングだけがロングボードの魅力じゃない」と言い放ち、“レイトシックスティーズ”や“オリジナルの進化を遂げたロングボード”など次々と新しいモデルを発表し、ロングボードの新たな可能性を切り開いていったのでした。その後『チープデート』はシーコングがオーダーしても決して作られることはなくなりました。


時が過ぎ、2011年の4月、ヨーロッパ行きを目前にしたロビーに相談をしました。

ウェーバーからパフォーマーを復活させるんだ。だからワイドテンプレートばかりになるから、『カリフォルニアン』に代わる別のノーズライダーを作ってくれない?」

「じゃ、『チープデート』はどう?」

「いいの?」

「どうせもうガトヘロイじゃ作らないから」

「そりゃ一番いいや。そうしよう」

と、30秒くらいの話し合いが行なわれ、ロゴのデザインも一新し『チープデート by Creme』として再発売されることになりました。


なんだかんだ言っても、やっぱりノーズライディングはロングボードの醍醐味であることに変わりありません。
ノーズマスターを目指すなら、『チープデート』に是非、ご注目を!


入荷したボードは本日中に各店に振り分けられ、明日には大阪店を含めた全店に並びます。
ご来店お待ちしております。



シーコング