シーコング店長ブログ

シーコング各店より毎日お得な情報をお届けいたします。


f:id:SEAKONG:20181205180050j:plain

ワックスについて

こんにちは。櫻田です。
ギックリのおかげ?で海に入れない日々が続いています。。。波がある方面の波情報は一切見ず、波の無い方面の波情報をを見て何故か安心しています。

皆さんも怪我をしたり仕事が忙しく、久しぶりに海に行ったときなど、サーフィンをしてて、いつもよりも調子が悪い時がありませんか?なんかテイクオフが遅く感じる、すぐワイプアウトする、スピードが乗らない、etc・・せっかく自分にあったいいボードを選んだのにこういったことは多々、あることだと思います。
私の場合、そういった時は基本に戻ります。自分の体重をベストの状態に戻す、体力が落ちていたらトレーニングでカバーする、調子の良かった板に乗り換えたり人からアドバイスを受けたりさまざまな方法があると思いまが、やはり基本に戻る事は大事なことだと思います。時には、ほんの少しのことで大きな違いが出てきますから、やらないよりやった方が気持ちが良いと思います。


ギックリ腰をやってからさぼり気味だったトレーニングもしっかりと再開しました。それとボードのメンテナンス。いろいろとありますが例えばワックスもその一つだと思います。
一度ワックスを全部綺麗に落として季節、水温に合ったワックスを満遍なく塗ってみてはいかがでしょうか?あれ!っと全く違った感覚になりますよ。しっかり板が身につきパドルも変わります。
大きなプロの大会での出来事ですが、上位の選手はワックス(グリップ)に非常にこだわります。板を見る限り充分なワックスが塗られていますが、それでもヒート前になると手のひらでデッキを触って、ワックスの甘い箇所に上塗りをしています。それだけ滑り止めの役割はサーフィンにおいて重要なのです。
プロでさえそうなのですから我々アマチュアは、なおさらですよね。