シーコング店長ブログ

シーコング各店より毎日お得な情報をお届けいたします。


f:id:SEAKONG:20181205180050j:plain

小波のつもりが・・・


こんにちは。藤沢店の三浦です。


週末の台風もすっかり落ち着いた今週火曜日、せっかくの休日だから海に入りたいと思い波情報を見たものの、朝はほとんどフラット。お昼まで待ってみると、低気圧からのうねりがかろうじて入ってきていたので、お昼からのんびり入るつもりが・・・。


ボードは、クリームのピストラグランドパナダモデルにお気に入りのグリノウフィンを付けての入水。入ってみると、やっぱり小さいな〜と思っていたら段々セットがサイズアップして腰〜腹ぐらいになってきて、のんびりなんて言っていたらせっかくのいい波がもったいないから気持ちをガッツリモードに。


かなり強めに吹いていたオフショアでパドルのときにこれでもかというほど水しぶきが目に入って痛い痛い状況で大変でしたが、サイズ・形はノーズライディングの練習にはもってこいの状況。
もちろん、頭の中にあるのはノーズのみ。
ボードは、センターの厚みがしっかりあるので、ボードをセットしてからの2歩はブレることなく、スムース。(ボードは9.1ftなので、2歩でも届きそうなんですが、今は、歩幅の小さいウォーキングが自分の中ではテーマなので、あえての4歩スタイルに挑戦中。)


波が良かったおかげで大事な残り2歩もいつもとは比べ物にならないほど指を掛けることができました。
アレックスモデルほどはっきりとしたノーズライダーモデルではないため、安定感という意味では、さらに重さもありフィンも大きなアレックスモデルの方がノーズに行ったときのガチッとした固さはありますが、ピストラグランドパナダは、ノーズの安定感よりも微妙なコントロールが可能な操作性を感じました。


今回のノーズ練習で『Stay Nose』のヒントを得たような気がします。感覚的なヒントだけというところがまだまだですよね〜・・・。